開通までの流れ

一戸建ての方(auひかり ホーム)

auひかり ホームでは、お客さまのご自宅に直接光ファイバーの引き込みを行います。これに伴い、お客さま宅での工事が発生いたします。賃貸または共同所有 ( アパート、テラスハウスなど ) の住宅にお住まいの方は、事前に建物所有者さまの工事の承諾が必要となります。また工事の実施については、お客さまの立ち会いが必要となります。

建物所有者さま向けご説明資料はこちら(PDF)
auひかり ホーム開通までの流れ
詳しい工事内容について
会員サポート

※一部エリアでは現在、ご好評につき多数のお申込みを承っており、表記の期間より多くのお時間をいただいております。 ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご了承のほどお願い申し上げます。

集合住宅の方(auひかり マンション)

auひかり マンションでは、お客さまがお住まいのマンションに直接光ファイバーを引き込み、各宅内へはLAN ( イーサネット )、 電話回線 ( VDSL ) 、または光ファイバーで接続します。既にauひかり マンションを導入済みのマンションにお住まいの方は、すぐにお申し込みいただけます。

タイプV(都市機構含む)・タイプEの場合

auひかり マンションタイプV開通までの流れ
詳しい工事内容について
  • auひかり マンションのご利用開始は、工事が完了しモデムなど宅内機器の接続設定完了後となります。
  • マンション共用部 ( MDF室 ) の工事 ( NTT局舎からの光ファイバー引き込みの工事や集合設備の設置 )などが必要な場合は、ご利用開始までに上記の期間を超える場合があります。
  • 現在の電話番号を継続してご利用の場合、電話サービスのご利用開始にはプラス1週間程かかります。ご利用の電話会社によっては、それ以上かかる場合があります。

タイプF・マンション ギガの場合

auひかり マンションタイプV開通までの流れ
詳しい工事内容について
  • auひかり マンションのご利用開始は、工事が完了しモデムなど宅内機器の接続設定完了後となります。
  • マンション共用部 ( MDF室 ) の工事 ( NTT局舎からの光ファイバー引き込みの工事や集合設備の設置 )などが必要な場合は、ご利用開始までに上記の期間を超える場合があります。
  • 現在の電話番号を継続してご利用の場合、電話サービスのご利用開始にはプラス1週間程かかります。ご利用の電話会社によっては、それ以上かかる場合があります。
  • お電話でのお申込みお問合わせは0466-21-6104 フォームからのお申込みは24時間受付中!